6月3日、iPhoneアプリ「紀伊國屋書店Kinoppy」から大量の電子書籍を違法にダウンロードしたとして、警視庁サイバー犯罪対策課が2人の男性を逮捕しました。
目次
報道されたおもなニュース一覧
- 時事ドットコム:電子書籍「ただ読み」容疑=不正アプリで、2人逮捕-100人超関与か・警視庁
- 電子書籍不正:被害額2170万円 160人関与か- 毎日jp(毎日新聞)
- 電子書籍:不正アプリ使用、無料で購入 詐取容疑で2人逮捕–警視庁- 毎日jp(毎日新聞)
- 不正アプリで電子書籍大量購入 男逮捕 | 日テレNEWS24
報道された内容をまとめると、逮捕された2人の男性は海外の不正アプリを使い、紀伊國屋書店Kinoppyに対してニセの決済情報を送ることで代金を支払ったようにみせかけて電子書籍を大量にダウンロードしていたそうです。
現在はセキュリティー対策が施されたためこのような違法なダウンロードはできなくなっていますが、約160名ほど同様の行為を行ったIDがあるため、警視庁は不正取得額(被害)が大きいIDから順次調べていくとのことです。
偽装決済は犯罪です
不正アプリについて調べてみたところ「アドオン課金せずにアドオンを入手できる」として一部で使われているようですが、普通に犯罪です。
すでに手元のiPhoneに入ってて、かつ電子データなので「実際に減るものじゃないしこれぐらいなら・・・」と思ってやっているのかもしれませんが、ゲーセンに行ってお金払わずにゲームをプレイするようなものです。
偽札を渡されてサービス楽しまれたらそれは怒りますよ、企業も。
悪質なアプリをつかって不正にアプリやアドオンを手に入れるのは絶対にやめましょう。安く手に入れたいのであればiTunes Cardのセールを狙うのが安全安心で確実です。
それでは、良いiPhoneライフを。