AppBank の主任です。
App Store で様々なアプリの説明文を見てみると「URL スキーム」という用語が出てくることがあります。
これを使えば、コピー&ペーストなしに文章をアプリからアプリへ渡すことができたり、アプリを素早く起動→指定したキーワードで検索が行えたりします。
中には「通知センターからファイルや他のアプリを開く」を実現するアプリもあったりと、1回使うとその便利さからなかなか手放せなくなります。
そこで今回は「URL スキームとは何か?」「URL スキームの役割」、そして「URL スキームを活用する、おすすめアプリ」をご紹介します。
URLスキームとは?
URL スキームとは、ウェブページの URL のような形で書かれているアドレスを指します。以下のように書きます。
例えばウェブぺージなら「https://www.appbank.net」、Google Maps アプリなら「comgooglemaps://」です。
「comgooglemaps://」を iPhone で開くと Google Maps アプリが起動します。「://」以下に命令があれば、Google Maps アプリを開いてその命令を実行します。アプリによって使える命令は様々です。
URL スキームは全てのアプリにあるわけではなく、アプリ開発者が設定している場合に限って利用することができます。
実験:ミュージックアプリをURLスキームで開く
URL スキームを使ってミュージックアプリを開いてみましょう。
左:Safari を開き、URL バーをタップします。
右:「music://」と入力して【Go】をタップ。
Safari からミュージックアプリに切り替われば実験は成功です。
URLスキームの役割
URL スキームの役割は主に2つに分けられます。
アプリの起動
先ほどの実験で行ったように「music://」や「comgooglemaps://」のように、URL スキームを開くことでアプリを起動できます。
このような URL スキームを登録できるのが後ほどご紹介する「ランチャーアプリ」。アプリの起動に特化しているので、ホーム画面からよりも素早く起動できます。
アプリにデータを渡す
Google Mapsアプリの「comgooglemaps://」には、地図を検索する命令「q」を付けることができます。
「q」の下には検索に使うキーワードを指定できます。例えば以下の通りです。
「q=」以下にキーワードを入れてこの URL スキームを開けば、「Google Maps アプリを起動▶『AppBank Store』で地図を検索▶該当箇所を表示」が実行されます。
※このまま検索を実行しても日本国内の AppBank Store は表示されません。表示するには範囲を限定する命令が必要ですが、ここでは URL スキームの仕組みをご紹介することが目的のため、省略させて頂きます。
アプリによっては入力した文章を丸ごと他アプリに渡せるものもあります。例えば ATOK Pad で編集できるエディタアプリはその1つです。
上記のようにデータをそのアプリに引き渡すのも、URL スキームの役割の一つです。
URLスキームを活用できるアプリ
URL スキームを活用できるアプリは多々ありますが、中でも便利なのが「ランチャーアプリ」です。アプリを起動したり、中には URL スキームに命令を加えて活用するものもあります。
中でもオススメな、3つのランチャーアプリをご紹介します。
Launch Center Pro
直感的な操作方法とシンプルなデザインが iPhone にマッチするランチャーアプリです。
このアプリから入力したキーワードを使い、Chrome・Sleipnir で Google 検索したり、Google Maps アプリで検索を実行できます。
詳しい使い方は以下の記事をご覧ください。
→Launch Center Pro: アプリ起動に検索・メール作成、通知もできる多機能ランチャー!
MyShortcuts+Viewer
通知センターからアプリ内に保存されているファイルを開いたり、登録したアプリの URL スキームを何度でも開くことができます。
詳しい使い方は以下の記事をご覧ください。
→[iPhone, iPad] MyShortcuts+Viewer: 通知センターからアプリ・ファイル・ウェブページが何回でも開ける!
Quicka
Google 検索などが行えるほか、Quicka で入力したキーワードを URL スキームを持つアプリに渡してそのアプリで素早く検索が行えます。URL スキームを持っている辞書アプリと組み合わせて使うと便利です。
詳しい使い方は以下の記事をご覧ください。
→Quicka: 素早く Google で検索!URL スキームを持つアプリも検索できる便利アプリ。