iPhoneが突然フリーズしたり、アプリがフリーズしてしまった経験がある方は多いと思います。
対処方法を知っていればなんともありませんが、知らなかった場合はかなり困惑されることと思います。
今回はビデオにて対処方法を解説したいと思います。どれも簡単ですぐに覚えることができます。もしもの時のためにぜひチェックしておいてください!
iPhone の強制再起動
iPhoneがフリーズしてしまい、全く動かなくなってしまった時は次の操作を試してください。
1.スリープボタン+ホームボタンをアップルマークが出てくるまで長押し。
これでiPhoneを強制的に再起動させることができます。
アプリだけを強制終了
稀にアプリが固まってホームボタンを押しても終了させることができないときがあります。そんな時にアプリを強制終了させる方法がこちらです。
1.スリープボタンのみを長押し。
2.「電源を切る」というメッセージが出てきたら、ホームボタンのみを長押し。
これでアプリだけを強制終了させることができます。
iPhone の動作が重いな、と感じたら
iPhoneを使っていて動作が重いと感じた時、iPhone 4でもゲームがカクカクした時、そんな時はこの方法をお試しください。きっとiPhoneの動作が軽くなるはずです。
1.ホームボタンをダブルクリック。
2.現在開いているアプリが表示されるので、アプリを長押し。
3.「ー」をタップしアプリを全て消します。
これでメモリが開放されます。
ただし、iPhone自体を再起動した場合よりもメモリの解放量は少ないようです。この方法を試してもまだ動作が重いなぁ、と感じたらiPhoneを再起動しましょう。
今回紹介した機能は全て、iPhone のトラブル時に役立つ物ばかりです。
ぜひ覚えておいてください。