これはもう、動画を見て頂く他ありません。
Siri とは、iPhone 4S を音声で操作できる新機能。「アラームを明日の9時にセットして」と話しかけると、本当にセットしてくれたり、「今日は傘必要?」と聞くと「必要だよ」と答えてくれる機能です。「愛してるよ」というと、意味深な一言を返してくれます。
テクノロジーがぎゅっと詰まってる感じです。茶目っ気もあるのが素敵です。
また Siri はキーボードにも内蔵されています。キーボードから Siri を起動して、「Hello」としゃべると、Helloというテキストが入力されます。わお。
それにしてもこれはすごいです。Siri。すごくいいですね。ちなみにお尻好きは僕ではなく編集長なのでそこんとこよろしく!
それでは詳しく解説していきます!
まず注意!
Siri は iPhone 4S 限定の機能です。iPhone 3GS、4では使えません!
設定しましょう
設定 > Siri に移動し、Siriを「オン」にしましょう。
対応している言語は、
・ドイツ語
・フランス語
・英語(アメリカ合衆国)
・英語(イギリス)
・英語(オーストラリア)
の5つです。
最後に、位置情報サービスで、Siriの位置情報を「オン」にしておきましょう。
そうしなければ、「今日の天気は?」などの質問に Siri が答えられなくなってしまいます。
それではいってみよう!
Siri、驚愕の新機能
Siri は、ホームボタンを長押しすると、画面下部からすっと登場します。
そのまま話しかけてください。Siri があなたの言葉を聞いてくれます。
まずは手始めに
私「Hi Siri(やあ、しりー)」
Siri「Hello!(ハロー)」
時間を聞いてみよう
What time is it(今何時?) や What time is it in Califoria(今カリフォルニアは何時?) といった問いかけに答えてくれます。
場所を聞いてみよう
Where is New York(ニューヨークはどこ?) と聞くと Here’s New York City(ここがニューヨークよ)と答え、マップを表示してくれます。すごー。
でも、Where is Tokyo と聞くと…「ごめんなさい。日本の地図案内はできないんです」と断られてしまいます。
どうやら、マップについては日本は対応していないようです。
愛の言葉も Siri と。
とにかく I love you (アイラブユー)と伝えてみました。すると、でるわでるわツンデレ返答!
「あなたはまだ私のこと全然知らないじゃない!」「絶対うそね」「他の携帯電話に同じこと、いわないでね」(誇張気味に意訳しました)
Siri …。萌え要素もあると!
ちなみに Do you love me(私のこと、愛してますか?) と聞くと、 I’m not capable of love(私は人を愛することが出来ないの)と返事されます。
え、、、俺、、、なんでこんな気持ちに、、、。
アラームもばっちり
気を取り直してアラームも。
「Clear the alarm」と言えば、先ほど設定したアラームを消すことも出来ます。
「Call ○○」で、その人の電話番号を出すことが出来ます。
なお、名前に英語の名前がはいっていないといけません。試しにかずえんどに「Tom」という名前を付けたら、きっちり呼び出してくれました。(Endo、と呼びかけても反応してくれませんでした)
その他色々
「Note that ○○」で、○○とメモ帳にメモを取ってくれます。これいい。
「Tell me about iPhone(iPhoneについて教えて)」と聞くと、「Apple のサイトで調べてね」なんて答えてくれます。
粋。
「Google iPhone」と言えば、Googleで iPhone を調べた結果を表示してくれます。
使える全機能はこちら!
なんでもできるんじゃないかとすら感じる Siri の得意科目を確認します。
・電話
・音楽
・メッセージ
・カレンダー
・リマインダー
・マップ
・メール
に関することを質問すれば答えてくれます。(各行をタップすると、どんな質問をすればいいのか、解説が掲載されています。
さらに、
・天気
・株価
・時計/アラーム
・連絡先
・ノート
・サファリ
・WolframAlpha
に関する情報にも答えをおしてくれます。
入力デバイスとしてのSiri
キーボードのスペースの横にあるマイクをタップすると、マイクが登場します。しゃべり終えたら「完了」をタップ。
すると「●●●」が一瞬表示され、文字が入力されます。…す、すごい。
以上です!
これはすごいです!もちろん「日本語対応願う!」とも思いますが、今のままでも十分すごいと感じました。