この記事はこのアプリの写真家の方からの寄稿です。
写真家の伊藤紀之です。このたびiPhoneアプリで私の写真集Snap or Nothing写真集を出すことができました。
実は、この写真たちはほとんどが私のブログ「Snap||Nothing」で発表されたものだったりしますが、今回iPhone向けということで大胆にトリミングしたりし、雰囲気が変わるものでは写真のタイトルも変更するなど、iPhone向けに再編集しました。
そのため、全編縦位置で通して見れるようになっています。
エピソードなども含めてもうすこし紹介させてください。何しろ買わないと中が見れないのでキャプチャたくさん用意しました。見るのはタダですからご覧ください。
タイトルの後は、目次がありますが、残念ながらリンクしているわけではありません。紙の目次と同じようにごらんください。拡大しないとわからないでしょうが、リリース初日に誤植を発見。私のミスです(汗)。
どの写真のときも、真ん中をタップすると、メニューが出てきます。そして、左下の一覧ボタンをタップすれば写真一覧が見れます。
とりあえず、一覧は下記のように見れます。
写真だけのもの
写真に簡単な解説ですがついているもの。
また、写真は高解像度なので拡大ができます。
たとえば、表紙の写真を拡大してみます。
こちらが普通に全体が見えているもの。
すこし拡大しました。
目いっぱい拡大しました。
今回、私のいち押しは「ピンぼけ」というシリーズです。
写真のピントを意図的にずらしています。ここまでずらすのは偶然ではできないですが。
これじゃ、隧道という作品です。内田百間が隧道といっていたので調べたらトンネルでした。でも、隧道の方が風情がありますよね。鎌倉の隧道です。
こちらは都庁です。実は、ピンぼけは光が淡くなるので、白いものや拡散しやすい青い光は捕らえるのに苦労します。曇った日に撮らないと撮れないんですよね。
こちらは「トラベシア」という作品。トラベシアは、ムーンライダーズの白井良明さんのライブで聞いてステキだなと思ったのがきっかけでイメージした作品です。トラベシアという曲知って欲しいです。
こちらは「羽田神社」。大田区の大鳥居に羽田町とかありますが、そこには羽田神社があります。空の安全じゃなくて縁結びの神様なんですけど。
「猫」。ウチの飼い猫の後ろ姿です。猫は、よくじ〜っと外を見ていますね。その時、いろいろと画策していたら、星新一のショートショートみたいでそれも面白いですが、人間の想像とは違って何も考えていないんだとか。まあ、その方がかわいいですけど。
手の平に収まる小さな写真集です。
曇りの日でも気分が晴れやかになるといいなと思います。
価格も、内容も手軽なので、時々眺めたりするようにいかがでしょうか。
最後に、数枚ランダムに並べておきます。
※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について
- 販売会社URL:SOFTBANK Creative:ソフトバンク クリエイティブ株式会社
- 参考価格:115円
- ライフスタイル(Lifestyle)
- 執筆時のバージョン:1.0