唐突にバイオハザード4が発売されました。いきなりでびっくり。ちなみに、本日の4の発売にあわせて、しばらく発売中止中だった前作も購入できるようになっているようです。
前作のレビューはこちら ⇒ バイオハザード ディジェネレーション:カプコンの演出力を堪能できる、ゾンビで救出ミッション。485
今作は、前作のバイオハザード ディジェネレーションと違い、山奥の村がスタートの舞台です。室内ではなく屋外なので視界が開けていてまったく別のゲームのようにも感じます。早速紹介します!
バイオハザード4の紹介はこちらから
ゲームを起動すると美麗なムービーがスタート。
スキップ可能です。
タイトル画面。
バイオハザード4ですね。
ちなみにオプション。アイコンの配置がなんと12個あります。
自分の操作しやすいアイコン配置をいろいろ探すべきですね。こういうゲームは特に。
選べるゲームモードは2つ。
このストーリーモードと、
このマーセナリーモードです。
こちらのモードは時間内にできるだけゾンビを倒せ!というモードなどいろいろなミッション系のゲームがプレイできます。
では、ストーリーモードです。
まずは集団の殺意という、1個目のストーリーから。
ゲーム開始です。
コントローラーが意外と使いやすいです。
これは持と物の確認画面。
基本画面の左上のファイルボタンで確認できます。
画面左の仮想コントローラーで前後へ進みます。
上の動画を見るほうがわかりやすいです。
画面右の銃アイコンをタップすると銃を構えます。
赤く赤外線のラインのようなものが銃の先から伸びてます。それを仮想十字キーでゾンビに照準あわせて、
打ちます!
頭付近に当たるとクリティカルヒット!
少ない弾数でゾンビを倒せますね。
ゾンビを倒すと、倒れたあたりに赤い光りが。
これは近づくとアイテムを拾えます。
こんな感じで。
弾を手に入れました。
しばらくしていると、ゾンビがうようよ出だします。
ゾンビに捕まえられると、体力が減ります。
もがいて逃げましょう。
他にもハシゴを利用して建物に登ったり。
とにかく多くのゾンビを倒していると・・・
なんだかチェーンソーを持ったゾンビが現れました!!!
これが1つ目のストーリーのボスっぽいです。
こいつはしゅしゅしゅと近づいてきてチェンソーで切り込んできます。
体力あります。
あと、よく動きます。
捕まえられて・・・チェンソーで切られると・・・
ゲームオーバー。。。
なんとか倒せたら・・・
ルビーが手に入りました!
これは何かゲームが進行しそう!
でも、その後もゾンビが次々と・・・
最初のストーリーモードもまだ攻略できていませんが(ルビー、どこで使うの?)取り急ぎ、バイオハザード4が出たぞ!ってことで紹介しました。
動画を見ていただければわかるとおり、前作のバイオハザードに比べると、前作は室内がメインだったので、視界が制限されている感じがありましたが、今回は1個目のストーリーが外なので、新鮮な気持ちでトライできます。
動きも前作同様にスムーズですし、ゲーム性もいいですね。
前作で満足した人はもちろん、今作も名作だと感じましたので、バイオハザードファンの人はぜひどうぞ!
前作のレビューはこちら:
バイオハザード ディジェネレーション:カプコンの演出力を堪能できる、ゾンビで救出ミッション。485
バイオハザード4に関するAppStoreレビューを見る(アメリカのAppStoreレビューは国旗をクリック)
- 販売会社:株式会社カプコン:CAPCOM WORLD JAPAN
- 参考価格:900円
- ゲーム(Games)