人気のSpeedText という手書きメモアプリ。これは発想の勝利。
ご覧の通り、下半分部分を指でなぞって、ちょっと話すとラインに投稿されるという、特殊なUIの手書きメモ。
思いきや使ってみると、納得の使い心地と閲覧性の良さ。これはみんなに自慢したいなぁ。
SpeedText iPhone Application
それではこのブランクキャンバスから。
下の領域を指でなぞって、離すと、
赤いカーソル部分に反映されます。
こんな感じね。指をちょっと離すとポンと行くよ。
左下のアイコンは、表示されているページの削除。
新規ページの作成。メモを画像にして保存。
もりもり行きますね。右のEnterで改行。
BSタップで現在のカーソル部分削除、
カーソルは文上をタップすると移動可能です。
新しいページ、ページ間移動は下にある矢印をタップで。
そしてこちらが保存されたメモ画像です。分かりやすいね。
狭いiphoneの画面だから、1画面に収まるように手書きメモすることなんて土台無理な話だったのですが、このソフトウェア的解決は素敵ですね。
字間や行間をあえて制限し、書いた字を縮小して収めてあらが見えないようにしてくれるなんて、うまいなぁとしか言えないです。脱帽です。
- SpeedText (手書きメモ) (Hirogram iPhone App)
- 参考価格:115 円
- 仕事効率化(Productivity)